BLOG

2016年買って良かったと思うモノとそうでなかったモノ

久しぶりの投稿。
忙しかったり、気分が沈んでたりで、サイトはすっかり放置してた。

今年は本当に個人的に駄目な一年だった。
精神的に参ってしまい、色々な方たちに迷惑をかけた。

頭がちっとも働かなくて、体もまともに動かせない日もあって、これまで簡単にできてたことも難しい状態だった。

レスポンスが遅かったりだとか、返事ができなかったりだとか、本当に迷惑をかけた。申し訳ない。

見かねた妻が精神科を予約してくれて、現在通院している。
初対面の人に話を聞いてもらって、泣いた。恥ずかしい。
眠れるヤツとかアッパー系のヤツとかの薬を頂いて服用している。

なので、毎日欠かさず飲んでいたお酒を断った。付き合いで一回飲みに行ったことはあったのだけれど。

このままではいたくないので来年は必ずなんとかする。

2016年買ってよかったと思うモノ

物欲がすごい、何か買うこととゲームをすることで、なんとかストレスを緩和している。

iQOS

タバコ。
煙でない。匂いが少ない、残りにくい。火を使わない。灰がでない。空気汚れない。良いことばっか。
1回壊れたけど、サポートに問い合わせしたらすぐに新品に交換してくれた。親切。

iQOS

Canon EOS 80D

一眼レフカメラ。
子供の七五三で大活躍。きれいな写真が撮れた。その写真を年賀状で使用した。
まだその一回しか使用してないけど、今後仕事でも活躍できそうだ。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D
キヤノン (2016-03-25)
売り上げランキング: 10,729

「写真撮れます」とか「イラスト書けます」とか「文章書けます」とか、何かしら他に武器が欲しい。

PS4

ダークソウル3がしたかったので買った。途中でやめちゃったけど。
アンチャーテッド4とFF15はちゃんとクリアできた。
ゲームは物語や世界観に没入できて、現実逃避に最適だ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 1

ASUS Gamingモニター24型フルHDディスプレイ

ゲーミングモニター。自分の部屋でゲームしたかったから。

Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3

スピーカー。
ゲーム用に。モニター内蔵のスピーカーだと音がしょぼいので買った。ゲームの音がより良く聴こえるようになり、おかげで非常に捗った。

Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3
クリエイティブ・メディア (2016-01-20)
売り上げランキング: 500

Anker PowerCore 20100

モバイルバッテリー。
ボクのiPhone6s、電池が残り40%とかでも電源落ちるようになっちゃった。外でバッテリー切れると困るので買った。USBポートが2個ついてるのでiQOSも同時に充電できる。ちょっと大きくて重たいのが気になるが。

そもそも引きこもりのボクには無用の産物なのかもしれないが、いつか役に立つかもしれない。

MODO BASS

ベース音源。
DTMでベースの音を打ち込むのに使用している。これまで「Trilian」というベース音源を使ってて、音もTrilianのほうが好きなんだけど、新しく導入したMODO BASSのほうが打ち込みが簡単で手軽な感じがしたので使っていくと思う。

MODO BASS

BFD3

ドラム音源。「Addictive Drums2」から乗り換え。
出来ることが多すぎて、まだまだ全然使いこなせてない。でも音はすごくリアルで素晴らしいと思った。慣れるまでは大変そう。
AD2も普通に使っていくと思う。

Electri6ity

ギター音源。
これまで「Ample Guitar PⅡ、FⅡ、GⅡ」と「SHREDDAGE2」と使ってきて、ついに行き着いた感じ。最初っからこれ買っとけば良かった。

様々な種類のギターが収録されていて、いろんな奏法を再現できる。でもやっぱりギターの打ち込みは難しいから、まだ不満はあるんだけど、上手いことやっていきたい。

とくに良くなかったモノ

巡音ルカ V4X

ボーカル音源。
「ボカロ」とかいうやつ。
歌ものの曲が作りたかったので買ってみたんだけど、どうしてもボーカロイドの声に馴染めなくて、使う気になれなくて放置している。
自分自身が歌えたら一番良いんだけどなぁ。

巡音ルカ V4X
巡音ルカ V4X
posted with amazlet at 16.12.31
クリプトン・フューチャー・メディア (2015-03-19)
売り上げランキング: 398

Elgato Game Capture HD60

ゲーム画面をPCに録画できるやつ。
過去にわざわざ記事にまでしたんだけど、実際に使用したのは最初の数ヶ月だけで、仕事の忙しさもあり、使わなくなってしまった・・・。
スプラトゥーン自体は全然飽きてないので、また使う機会があるかもしれない。

Elgato Game Capture HD60
Elgato Game Capture HD60
posted with amazlet at 16.12.31
Elgato (2014-08-23)
売り上げランキング: 1,949

最近は娘のほうが使ってて、実際にユーチューバー風のゲーム実況の真似事をしてて楽しそうだったのでまぁ良かったかな。
2歳の息子がヒカキン氏の「登録の歌」を歌っててびっくりした。

なんかデスク用の小さい掃除機

デスクとかのホコリを掃除するのに良いかと思ったんだけど、普通に拭いたほうが速い。名刺一枚持ち上げるのがやっとくらいの吸引力・・・


…来年にご期待ください。

RELATED POSTS